桐島サトシとかサトシマンとか

桐島サトシの情報をテキトーに載せるかもしれない不毛の大地

2008年12月

 コミックマーケット75。どうもお疲れ様でした。
来ていただいた方々、そして本を買っていただいた方々、大変ありがとうございました。
期待に沿えた物が作れていたかどうか不安でしたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだ発展途上の身ではありますが、今後ともゴヒイキにしていただければ幸いでございます。
是非とも。

コミケでは…
 モノクロ本より、カラー本のほうが人気だったのが意外でした。
しかもオリジナルでも十分いけそうな手ごたえを何故か感じてしまったので、今後もオリジナルカラー本シリーズを続けていこうかと思いました。はい。
一般向けのイラスト本も計画してみようかな…なんつって。
(モノクロも一応前回より多く無くなったんですけど、よろずだと対象ゾーンがボヤボヤしてしまうので、手に取りにくい感じだったようです)

手に入れることが出来なかった方は、
とらのあな銀の鍵マルチウェイ2)及びメロンブックス銀の鍵、マルチウェイ2)に委託で置かせていただいているので、そちらをドウゾ。

 毎年周りのサークルさんの作画レベルの上昇が著しく、非常に焦りを覚える次第であります。私もがんばらねば…ねばねば
納豆のようなしつこさで来年を乗り越えていこうと思う次第です。
来年も桐島サトシをどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよい年末と新年を迎えられますように。

オハヨウゴザイマス。キシリマです。
あい。今起きました。

今日はコミケなのでワタクシも行きます。
場所は「セ-19a」でございます。午前中は混雑か閑古鳥が予想されますので、どちらの場合でも来ていただけると嬉しい限りでゴザイマス。はい。
桐島にご用の方は御用だ!御用だ!と言っていただかなくても、
桐島いますか?と言って頂ければ、あっしっス。とすぐわかります。
「セ-19a」です。東の6ホールの「セ-19a」です。
銀の鍵とマルチウェイ2が新刊です。2冊です。2冊。「セ-19a」です。
特に制限は無いですが、むやみに行列が出来てしまった場合は、基本無制限ではありますが1~2限にするのも辞さないカクゴでございます。

ぐわわ~もって行く内容かいてなかったッ
今回は、既刊誌はもって行きません。ちょっと事情があって持込ができません。
既刊誌を期待していた方々、大変申し訳ありません~ッ!

持ち込み内容は、

新刊 銀の鍵(オールカラー) 頒布価格500円
新刊 マルチウェイ 頒布価格500円



とこんな感じです。本日はヨロシクお願いいたします!

クリーチャーもカケマスヨってことで。

Wraith.jpg

作業時間は大体6時間くらい。なが。
まぁこんなもんか。ぐぶ。



elfknight.jpg
女性騎士(耳長い)
立ちキャラの練習。

elfknight2.jpg

1.
何描こうかなーなんて考えながら○とか線とかでてきとーに描きます。
コレは立ちキャラなので、とてもイイカゲン。

2.
1の上に置いたレイヤーに描きます。
実際には1と2は重なった状態で描くので、もっとゴチャゴチャしてます。
髪の毛とか描いてあったりしますが、これは3の出来損ないのようなものです。

3.
1と2をベースに描く細かいラフです。どんな服を着せようかなとか、色々考えます。
今回は軽鎧を着た女性騎士(耳長い)にしました。かなりステレオタイプな見た目に…
動きやすいように鎧の配置を考えます。
(イラストを描くときに動けないと困っちゃう。まぁ最悪ぶっ壊せばいいんですがw)
鎧の装飾が下に行くほど無くなっていくのは仕様ですw
1と2はあくまでもアタリなので参考程度に。だから頭は別物に。
この段階で色をある程度乗せてみたりして色を考えるんですが、今回は飛ばしました。

4.
クリンナップです。SAIって便利だなぁ。この段階までSAIで描きます。
簡単な所はラフを無視して描画。剣の鞘が長すぎたので短く調整。
鎧の模様で無駄に時間を食うw
 
5.
塗る。塗るのはフォトショップ。使い慣れたツールでゴシゴシ塗ります。
色を決めてなかったので、この段階で考えました。
更にステレオタイプな女性騎士に…。聖剣技とか使いそう。
 
塗るときは、俺は**を塗っているんだ…と念じて塗るとよいです。
金属なら、俺は金属を塗って… 布なら、俺は布を塗って…
虎になりたいなら、俺は虎になるんだ… 
思い込みパワー炸裂。




illustrations2.jpg
イラストクリックで詳細ページに飛びマス。

二次元ドリームマガジンイラストレーションズ2に、「 特捜姫兵アルテミス 白濁の戦女神 」のカラーイラストが再録されましたヨ。
小説の原稿より大きいサイズの絵がみれますデス。
書店などで見かけたら、ぜひともよろしくお願いします。

お久しぶりでゴザイマス。桐島です。
連日引きこもってましたが、今日あなぐらから這い出てまいりました。モグモグ。
とりあえず、今年の冬コミに出す本のもう一冊が出来たので告知に参った次第であります。

c75sample3.jpg

「MULTIWAY2」という本になりました。
落書き本10冊目記念。記念なのに2。記念なのによろず。
何も考えてないとか、後付設定だとか、割と図星なんで…いわんといて…
とりあえず、ページ数が44P。いつもより10P以上も多いデスよ。
でも500円設定なので、ワンコインです。ヨロシクです。
さて中身の詳細はコチラ!

↑このページのトップヘ