elfknight.jpg
女性騎士(耳長い)
立ちキャラの練習。

elfknight2.jpg

1.
何描こうかなーなんて考えながら○とか線とかでてきとーに描きます。
コレは立ちキャラなので、とてもイイカゲン。

2.
1の上に置いたレイヤーに描きます。
実際には1と2は重なった状態で描くので、もっとゴチャゴチャしてます。
髪の毛とか描いてあったりしますが、これは3の出来損ないのようなものです。

3.
1と2をベースに描く細かいラフです。どんな服を着せようかなとか、色々考えます。
今回は軽鎧を着た女性騎士(耳長い)にしました。かなりステレオタイプな見た目に…
動きやすいように鎧の配置を考えます。
(イラストを描くときに動けないと困っちゃう。まぁ最悪ぶっ壊せばいいんですがw)
鎧の装飾が下に行くほど無くなっていくのは仕様ですw
1と2はあくまでもアタリなので参考程度に。だから頭は別物に。
この段階で色をある程度乗せてみたりして色を考えるんですが、今回は飛ばしました。

4.
クリンナップです。SAIって便利だなぁ。この段階までSAIで描きます。
簡単な所はラフを無視して描画。剣の鞘が長すぎたので短く調整。
鎧の模様で無駄に時間を食うw
 
5.
塗る。塗るのはフォトショップ。使い慣れたツールでゴシゴシ塗ります。
色を決めてなかったので、この段階で考えました。
更にステレオタイプな女性騎士に…。聖剣技とか使いそう。
 
塗るときは、俺は**を塗っているんだ…と念じて塗るとよいです。
金属なら、俺は金属を塗って… 布なら、俺は布を塗って…
虎になりたいなら、俺は虎になるんだ… 
思い込みパワー炸裂。